かえる岩

(かえる いわ)

 むかしなあ、六甲山に、それは大きな蛙(かえる)が住んでいたそうな。
 大きな蛙なもんで、とぶと地ひぎきし、鳴くと木の葉がふるえた。そうやから、
「大蛙(がえる)がおる。」
と、すぐわかったという。
 みんなからは、こわがられる大蛙やったから、毎日のんびりとくらしておった。
かえるちゃん たまに、出会う人があっても、自分からにげだし、けっして悪さや、おどかしなど、することはなかった。
 ある日のこと、大蛙は、えらいことを聞いた。なんでも大蛇(だいじゃ)が、大蛙の命をねらっているという。
 大蛙は、それを聞いてから、ちょっとのことでもこわがって、ビクビクしてくらすようになった。
 その大蛇が、大蛙のいる六甲山(ろっこうさん)の梅谷(うめだに)にやってきた。
 スルスルと、地面に体をすべらし、かまくびに頭をもたげ、舌をヒュルヒュルさせながら、岩かげから、大蛙目がけてやってきた。
 大蛙も、それに気づいた。もうにげられないと、体をかたくした。
 どんなに大きなかえるといえども、大蛇にはかなわん。ぐるぶるまきにされ、しめられ、さいごには、パクリと食べられる。
 大蛙は死をかくごして、目をつぶった。
 ところが、その一しゅん、大蛙は岩になった。
 六甲の山の神さまは、日ごろおとなしい大蛙をあわれに思われ、そのままのすがたで岩にされた。
 ごちそうにありついたとニタニタやってきた大蛇は、岩になった大蛙に歯もたたず、くやしがって、ここにすむことにした。

 それからしばらくして、ある村人が、たきぎをとりに、山にきた。
 かえる岩のところで、ひと休みしたが、ついうとうとと、昼ねをしてしもうた。
 そうのうちに、ふと目をさますと、なんと、大蛇が、かえる岩にまきついて、上からこちらをうかごうておる。
「ひゃあ、えらいもんが、見とるやないか。」
と、命からがらにげた。
 村人は、家にとんでかえり、ふとんに頭をつっこんで、ふるえておった。
 このことが、村中に広まると、「それは、えらいこっちゃあ」と、村の若いもんが、手に手にぼう切れを持って、山に入った。
 ところが若いもんが、梅谷(うめだに)につくと、大蛇はどこにもおらん。さがしてもおらん。
 どこへ、にげたのかと、よくよくみれば、かえる岩に、まきついておった。それも大蛇は岩になっておった。

 そんなことがあってから、かえる岩は、蛇巻岩(じゃまきいわ)ともいわれるようになったという。
 山の神さまは、大蛙だけでなく、大蛇も、わけへだてなく、岩にしてしまわれた。梅谷のかえるも、へびも、仲よく岩となった身では、けんかもできず、おたがいに食べられることもなく、平和な日々をすごしているのやろう。

(校正未了)


<< BACKLISTTOPNEXT